続き

イメージ 1
ヒヨドリバナ 山の下の方はこんな感じです

イメージ 2
中腹辺りはもう咲いてました

イメージ 3
ミズタマソウ ミズタマソウは良く見かけますが

イメージ 4
タニタデ 途中滝の傍で休んでましたら見つけました、多数有りました、これを見るのは久しぶりで前見たのはここから1時間ほど歩いたところでしたが、これからは近場で見れます別、別の所の、最初に教えてもらったのは数年後無くなってました、林道脇によく出てますので、草刈り等で無くなるのかも知れません

区別は茎に産毛が無くて、途中の節が赤い事でしょうか、花は似てますので、区別がつきません


イメージ 6
木の上に付いてるセッコク? 幾つも落ちてました、台風の影響のようでした
影響は他にも及んで

イメージ 7
ナツエビネ 花芽が切れてました、今年は駄目ですね、近年主シュスランばかり見に行ってたので
意地悪されたみたいです、楽しみにしてたのに残念

イメージ 8
帰りは楽な林道沿いをとぼとぼと
オトコエシ

イメージ 9
オトコエシ

イメージ 10
茅の葉に異物と思えば、カミキリ獲物を待ってます

イメージ 11
コガネグモ の様です
綺麗でしたのでしばらく見とれてました

イメージ 12
ヌマダイコン

イメージ 13
白花のキツネノマゴ



一寸だけ残念でしたが、思わぬものも見れてよい休日でした