なつえびね

朝から曇りどうにか持ちそうなのでバイクで出動

イメージ 1
途中少し雨に合いましたが、降らないと思ってましたのでバイク用の合羽は持ってきてなくて、山用の合羽で切り抜けました、長時間使うとバイクではジッパーの所から漏れます、古いけどゴアテックスなので、今の時期は快適です

歩き出してタカサブロウを見つけました、去年は見つけられず無くなった物とばかり思ってましたが、数ヶ所に咲いてましたので、一安心、やはり最初に見つけた所は草刈で無くなってました。

調べると水田の縁に出ると書いて有りましたが、まさにそんな場所でした、最初に見つけた株は少し違った場所でしたが。

イメージ 2
クサアジサイ この花はピンク系が多いようです、それで好きなのかは知れませんが、気になってよく写真を撮ります。

イメージ 3
ミヤマトベラ もう実が付いてました、しかし沢山花が咲くのに見かける実は何時も3粒がほとんどです、少し不思議です。

イメージ 4
ヤマイモの仲間と思いますが、花が雄花と雌花に分かれてます、これはどちらだろー

イメージ 5
ヒメオドリコソウと間違えてました、現在調べ中
 クルマバナ 2年前も同じような事を書いてますね、今だに覚えられません

イメージ 6
今日は蒸し暑い日で、楽に歩こうと林道だけを歩きましたが、途中の滝で休憩、ここは涼しい風が吹いてきます

イメージ 7
ここにもクサアジサイ

イメージ 8
久しぶりに見つけたハダカホウズキ 前見つけたのは無くなってましたので、何年ぶりだろう、花の形が空飛ぶ円盤みたいで、気に入ってます。

イメージ 9
道の端に杉の小枝が散乱してました、風で小枝が落ちた物とばかり思ってましたら,根が付てます、種から発芽したようです、数え切れないほど出てます、その内林道は杉林にのみこまれそう。

イメージ 10
昼ごろになると、朝とは打って変わって夏空、空気の感じは乾燥して秋の気配これで晴天が続くのかと思いましたが、翌日は梅雨みたいにどんよりとした天気に戻りました。

イメージ 11
ミズタマソウ、も少し足を伸ばすとタニタデが咲いてるはずなのですが、今日はパスしました。

イメージ 12
ナツエビネ 来週咲きそうですが、他にも行きたい所があるのでどうしよう、この日はここまでで帰りました
バイクの修理をしたいので早帰り。