アルテックのスピーカー

富士通のパソコンに付いてたスピーカー、邪魔になるので捨てようかと分解してみたら、なんと

イメージ 1
ALTCELANSING製のユニットでした

イメージ 2
こちらは高音用

イメージ 4
アンプはSOTEC発売のKENWOODのアンプ、昔売れずに投げ売りでネットで買いました、時々片方の音が途切れるようになり、分解して修理しました、現在正常に動作してます。

原因は経年変化で半田不良で、半田付けのやり直しで治りました

イメージ 3
こちらはセットのスピーカー、問題なく鳴りますが,低音がこもって、一寸気になってました、音楽を聴くのは向いてますが、人の話し声が聴き難い感じでした。

イメージ 5
スピーカーコードを取り替えて、アンプにつないで,試聴、スピーカーが小さいので低音は出ませんので、反って聴き安い感じです。

私は音楽は大きな音で聴きますが、思ったより良い音で鳴ってます。