長崎街道 武雄から佐賀 その1


今日は八並の石塔からスタートですが、手前の神社、ここに伊勢講の石碑が有るのでそれを見物

イメージ 1

イメージ 2
明治時代でした
ほかに参加者の名前も刻んでありました

イメージ 3
進んでいくと唐津往還との追分の表示

イメージ 8
左が唐津往還、右が長崎街道

イメージ 4
道なりに進んで右へ90度曲がると高橋の街並み、鉄道開設以前は西部佐賀地域の商業で栄えた町だったそうです

イメージ 5
理由は水運の便だそうで、この日は行ってませんがこの川の少し先に広い運河が掘られてます

左に曲がって北方へいつも走ってる所ですが裏道は初めてでした、今までの感覚ではここまでが武雄なのです、もう違う街と、は少し新鮮な感じがしました。

イメージ 6
神社木之元神社入口の石橋



イメージ 7
国道をわたって続きます