天山

今日は平戸の予定ををやめて天山へ、急にウメバチソウと九州コゴメグサを見たくなりました。

イメージ 1
お墓、天山山頂に有ります、数年前雨の日に林道を走っていて通石権現と云う真新しい案内の木柱を見て小高い山に登りましたが、そこがこの方阿蘇惟直さんの終焉の場所でした、そこで遺骸は阿蘇の煙の見える天山山頂に埋葬されたとの記述が有りました、何度も見たはずなのにこれがお墓だとも知らず、今回やっとかくにんできました。この人南北朝の時代の人で足利尊氏の軍勢に負けたそうです。

イメージ 2
タンナトリカブト

イメージ 3
つぼみ

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6
天山のキバナアキギリ、変わった花だな、何の花だろうと独り言を言いながら写してましたら、天山では花が小さいと言われました、他の山の1/3位の大きさで全く別の花と思ってました。

イメージ 7
キュウシュウコゴメグサ 花は最後でやっと数輪咲いてました、今年は早かったようで下、帰りの林道でもガードレール下に有ったのですが、この日は見つけられませんでした

イメージ 8
センブリ
これは今から咲き初めです

イメージ 9
リンドウ

イメージ 10
ツルリンドウ



イメージ 13
ムラサキセンブリ

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16
ウメバチソウは最後の一輪今年は早かったようです、この花が目当てで登ったのですが少し残念

イメージ 17
ヤマハッカ

今年はオトコエシばかりで初お目見えです

イメージ 19
ノダケ

イメージ 20
花は例年より少なかったですが、天気は上々で久しぶりに気晴らしが出来ました。