有田から伊万里津への道 上手路 その5

イメージ 1
峠を越えると岩谷

イメージ 2
峠を越えてすぐに馬頭観音、調べて見ると馬の守り神様で交通手段だった馬を守ることで交通安全の意味合いも有ったようです

カメラについて、ペンタックスのK-5を使ってますが、画面がぶれてます、ブレ防止はONにしてましたが、最近知りましたが、カメラを構えてスイッチをONにしてブレ防止のマークが出てからシャッターを押さないとブレるそうです、今まで全き気付きませんでした、この日は日当たりの良いカットでも盛大にブレてる写真を見て不思議な気がしてました、それとピントがおかしいので、簡易的なピントのズレを見るのを作って
調べると少し後ピンでした
カメラで調節できるので+2の設定にしました

イメージ 3


イメージ 4
道端に花が フユシラズ の様です、帰化植物で地中海原産


イメージ 5
もう少しで小石原

イメージ 6
この日は新しい靴で歩いたのですが、少し小さかったようで右足の親指と小指が痛くて苦労しました、足をかばいながら歩くと腰まで痛くなってどうなる事かと思いましたが、どうにか歩き通せました、いつも同じ靴を買い直してこれで5足目位なのですが、今までは問題なかったのに同じサイズでも微妙に違うものか

この辺りは相当痛い時です

イメージ 7
道脇の無人の店、野菜は分かるのですが

イメージ 8
焼き物も売ってます 同じ場所です、野菜の方は監視カメラ付きでした

イメージ 9
伊万里市に入ります


イメージ 10
石原橋 

イメージ 11
反対側も壺が乗ってます

イメージ 12
お寺かと思いましたが、民家でした

イメージ 14
脇道、石段を上がると


イメージ 13
お堂が有りました

イメージ 15
ここは写ってませんが右に有る川向こうが正し道だった様です

イメージ 16
橋を渡って川向うの道に出会って、川沿いを歩きます

この辺りは分かり辛かったので後日確認に来たいと思います

長くなったので続きます