北山ダムまで

イメージ 1

フロントを16枚にし、テスト走行をしてきました

この写真 天山揚水発電所の先の急カーブの上り坂がMD90では2速の守備範囲ですが、T90Dは3速で上れました。

感想 峠越えで3速4速のみで対応でき、走りやすくほとんど50キロ以上をキープできました、3速で30キロ以上、4速で45キロ以上も回ってるとトルクバンドに入ってるみたいでアクセルに付いてきました。エンジンは高回転でも振動が少なく気持ちよく回せます。MD90より少しハイギアードですが、回転が落ちてもトルクの落ち込みが少なく、丁寧なアクセルワークで、2速まで落とさず走れてました、私のMDはちょっとパワー不足みたいですので、3速で40キロ以上、4速で50キロ以上回ってないと、極端にトルクが細り、シフトダウンの必要が有ります。今日走ったコースではMDは急坂になると2速まで落とし40キロほどでやっと登れてます。あまりの違いにちょっとシリンダー周りの修理の必要性が有りそうです。少し圧縮が抜けてるみたいで、バルブ周りは手当てをしてましたが、シリンダーが少し磨耗してます、オーバーサイズのピストンとボーリングが必要みたいです。


帰りは佐賀に寄り、サリサリさんの所で、シシリアンライス、を食べてきました、ご飯の上に焼肉が乗りその上にトマトと生野菜が乗りマヨネーズが掛けてありました、スープは味噌汁でした、値段も手ごろで、おいしかったですが、真冬のバイク乗りには、最初に食べざるをえない冷たい生野菜はちょっと歯に堪えました。夏にはさっぱりして良いかもしれません。今度はもっと暖かいものをと思ってます。

その後、ヘッドを開けてみましたが、磨耗も無く正常でした、MDは耐久性を上げるために圧縮を落としてるのか、新車の状態を知りませんので、こんなもんなんですかねー。CD90のこのエンジンと同じシリーズのを持ってましたが、30年近く前なので記憶がありません、ただ1速でクラッチを使わずにウイリーが出来てましたので、もっとパワーが有ったようです。