峠越え

フロントスプロケットを15枚で峠を走ってきました,ホンダMD90より少しローギア-ドでしたので,絶対的な比較は出来ませんが,ほとんど4速で数箇所だけ3速を使い越えられましたので,4速化のメリットはほとんど感じられませんでした,フロント16枚が適正みたいでした。

MD90だと途中数回2速まで落とす必要が有りほとんど3速全開状態ですが、T90Dはトップギアで40キロまで粘れましたので,割りとずぼらな運転が出来ました、トルクバンドも広くパワフルなエンジンです。今日乗った感じでは16枚の方が楽しそうです,やはり早く頭打ちになるより,少し引っ張れる方が走っていて楽しくまた巡航速度も速いみたいです。長距離を走るにはハイギヤードで回転を抑えられる方が疲れ方が少ないように思いました。また、

3速ミッションのまま2速だけギア比を高くセットできれば十分に使えるかもしれません、TT90RやTT50Rのギア比はどうなってるのか一寸調べる価値はありそうです。