平戸往還 半坂峠


いよいよ半坂峠へ

イメージ 1
峠道日陰の無い真っすぐな道です

イメージ 2

イメージ 3
 電信柱の左の山の切れ間が峠です

イメージ 4
やっと峠に近づいてきました、日差しは強かったですが、風が有り楽に登れました。

イメージ 5
、最後の登り、ここが昔の面影が残ってるようです、ただ夏草が茂って、蛇嫌いな私にはひやひやな道でした。

イメージ 6
こんなに茂ってるのが嫌なんです、蛇も見えてるとマムシでも平気なのですが、出合頭に動かれると心臓が止まりそうになります。

イメージ 7
やっと峠へ振り返って

イメージ 8
駕籠立て場跡
わたしもここで小休止

イメージ 9
透かし先で峠を振り返ってます、上りと違って下りは林の中でした

イメージ 10
下りは上りと違って道幅が狭くて良い感じ、下りながら右側の林の中を覗くと

イメージ 11
此方が旧道みたいな感じを持ちました、冬場に機会があれば中を歩いてみたいです。


イメージ 12
撮影して5日も経つと撮影場所があやふやになりました

イメージ 13

イメージ 14
多分平戸往還は左へ曲がらず直進してた様です、、現在は川で途切れてます。

イメージ 15

イメージ 16
大きな木の所が口石一里塚跡

イメージ 17

イメージ 18
中央の狭い道を通ります。

イメージ 19
X地点

イメージ 20
道路に出て振り返ります

イメージ 21
お寺の方へ曲がって、この写真はお寺の前から峠方向この道が平戸往還の旧道です、新道は曲がらず車道を直進しますが、この日は忘れてまして、旧道の方に曲がりました

イメージ 22
Y地点付近こちらが旧道
ここまで来ると昼の時間も相当に過ぎてましたので

イメージ 23
パチンコ屋さんの隣のラーメン屋さんへ、チャーシューが不味かったですが、スープと麺は美味しかったです。

あと少し残ってますが、ここまでで、続きます。