50mmレンズその3

まだ少し不満な所が有りますが、一応使えるようになりました

イメージ 1
手こずったのがこの部分、初めは12か所に1個ずつ、入れて組みましたがスリップしてピントが合わせられません

イメージ 2
2個にしてもダメで

追記 一日山歩きしながらこの部分を考えてました、左右に回すことを考えると、ローラーは2個ずつ入れるのが正しいようです,後は空滑りするのをどうにかしなければなりませんが、ローラーの間にゴムみたいな弾力性のある物を挟むと解決しそうです。

このレンズistDを買った時から使い続けて10年以上使っってますが、1万ショットしない内からピントリングの滑りに悩まされてきました、一度修理に出しましたが、完全には治りませんでした、ほとんど手動でピント合わせをしますので、接着剤で固めてしまいたいといつも思ってました。


イメージ 3
3個入れてどうにか引っかかるようになりました
これが正しいのか分かりませんが一応使えるようになりました

イメージ 4
金属リングは瞬間接着剤で固定しました、これで組み立てが簡単になりました

イメージ 5
一番厄介なのが、この接点最初の日は手が震えて全く所定の位置に置けませんでした

イメージ 6
ここに置きます、最終的には此方にバネの接点を置いて白いカバーを被せました

イメージ 7
組み上げて

イメージ 8
一応試し撮り、露出も正しいようです、明日山に持って行って行きます

さいごに

イメージ 9
秘密兵器、磁気抜き、ピンセットやねじ回し磁化すると小さな捩子が付いて作業性が悪くなりますが
これが有ると簡単に解決できます時計屋の親父が使ってた道具です、私はこれを使ってブラウン管式のカラーテレビのシャドーマスクの磁気抜きをしてました