久しぶりにウチョウランの様子見

今の時期一番気になるのはウチョウランです、なかなか咲かないので気長に待ってますが今年になってまだ見に行ってませんでしたので出かけました

イメージ 1
久しぶりの上天気で経ヶ岳の山頂から久住まで見えたそうですが私は山頂には興味が無いので上まで上がりませんでした、これは五箇原岳方向

イメージ 2
真昼間にiso3200で写してしまい露出オーバーですが細い葉がウチョウランの葉です、花が咲くには5,6枚出て無いと駄目なようです、去年夏見た時は1枚も無くて心配してましたがどうにか残ってたようです、次に咲くのは数年かかりそうですが、とりあえず残ってて安心しました。

イメージ 3
ヒナラン まだ蕾ですが数本ありました

修理した50mmマクロで写してますが、どうやら使えそうです

この花の名前勘違いして覚えてました狐ノ牡丹 葉っぱが牡丹に似てるので付いた名前の様ですが
私は花の実の形から、服についてるボタンとばかり思ってました去年辺りにやっと気づきました、思い込みが激しい性格なので仕方が有りません。

イメージ 5
ヨツバムグラ

イメージ 6
ヨツバムグラ

イメージ 7
オオツクバネウツギ

イメージ 8
ギンリョウソウ
彼方此方咲いてましたがきれいなのは少なかったです

イメージ 9
ベニドウダン かな?
色が薄いのでハッキリしませんが、花びらの先の切れ込みは似てると思いますが、この山の彼方此方で見かけましたが、どれもこんな感じの薄い色でした

イメージ 10
上と違う場所で撮影


も少し続きます