ウチョウランの様子見

12時過ぎてましたがどうしても気になってるウチョウランの様子見に途中まで登りました

イメージ 1
キョロキョロ辺りを見ながらですが、地面に落ちてる紫の花びらを見つけて、見上げると藤の花、今日は双眼鏡持参でしたが、上から眺めると山の彼方此方に紫の塊りが遠望できます。

イメージ 2
道脇のオドリコソウ

イメージ 3
これが一番色が濃かった
イメージ 4
トキワハゼ

イメージ 5
トキワハゼ

イメージ 6
カキドオシ

イメージ 7
登り始めて林の中でギンリョウソウ

イメージ 8
テナンショウ

イメージ 9
右側の植物の上辺りに出るのですが、去年と比べて全然出てません、無くなったのかと原画を拡大して見ると何か葉が少し出てるような気がします、咲くとしても1か月先のですのでしばらく様子を見ます。

イメージ 10
ヒナランもまだ少し掛かりそう、ちょっと期待外れでしたが、他に色々咲いてましたので

イメージ 11
ヤマツツジ背が低い木で岩場に付いてます

イメージ 12
ツクシシャクナゲ 今年は比較的花付きが良いようです

イメージ 13

イメージ 14

少しブログの動作が遅くて画像のUPが出来なくなりました続きます