5月1日 山で遊んできました

いつの間にか5月に成ってました、今日は朝まで雨模様で、少し遅く家を出ました。
雨はどうにか持ちそうでしたが、目的地の手前で少し酷くなりあわてて雨具を着ました。
しかし登山口では雨も上がったようで、合羽は着ずに、枝からの水滴避けに、折りたたみ傘で登り始めました。
イメージ 1
メレンゲ まだ咲き始めで、しばらくすると沢中黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになります
イメージ 7
山は新緑です、今日はオオルリの声を聞きながら登りました、姿を探しましたが、近くで啼いてるのに見つけられませんでした。
イメージ 8
今日のお目当ての山芍薬、毎年楽しみにしてる花です、毎年少しづつ増えてます、だんだんと山の下のほうに
広がってるようです
イメージ 9
こんな感じで山のあちこちに咲いてます
イメージ 10
花の中には、黒い甲虫が良く入ってます、ハサミムシのような形をしてます
イメージ 11
ツクバネソウ実が成ると羽子板の羽のような形になります
イメージ 12
ツクシシャクナゲ 今年も咲きだしました、まだ山の中腹辺りですが、来週は花の時期は過ぎているかもしれません
今年も花数は少ないようです、自然に生えてるので、なかなか植木の様に毎年毎年たくさん花を付けてくれません、もうそろそろ満開状態にたくさん花を付けてくれて良さそうですが、今年もあまり期待できないようです
イメージ 2
久しぶりに大樅の木に会ってきました、幹回り5.83m 樹高39m 樹齢260年だそうです、時々会って
元気をもらってきます
イメージ 3
この頃あまり見かけなくなりましたが、蓮華畑
イメージ 4
ミツバチも大忙しで盛んに飛び交ってました この記事は今日の野遊びの成果です。
すべてコンパクトカメラで写してます(Opti H90) 後からも少しいいカメラで写した写真をアップします。カメラは良くても良い写真かどうかは分かりません気ままに写してきました。
 
追伸  帰り道で見かけたお仕事すごいの一言です
 
イメージ 5
高圧線の途中に黒いものが3個、なんだろうと近寄ってみると
イメージ 6
人が3人何かの作業のようですが詳しくは分かりません、しばらく見ていると少しづつ移動してました。相当な高さで、しかも高圧線、比較的高い所は平気ですが、こんな事は絶対に出来そうも有りません。ご苦労様です