久しぶりに車で遠出

今日も雨模様で歩き回るのは不都合なので、久しぶりに車で
先週も雨でしたので車でと思いましたが、車検して一か月以上動かさなかったので、バッテリーが上がってました
仕方がないので一日かけて充電しました。

出掛けるにしても行く当てがなかったのですが、原付バイクで走り回ってると走れない自動車専用道路である
有明沿岸道路を一度走ってみたかったので大牟田まで走りました、それと今一度大牟田市石炭産業科学館を見たかったので

イメージ 1
この橋気になってました

イメージ 2
水滴にピントが当たってボケてますが橋をつってるワイヤ思ったより太いものでした

イメージ 3
目的地ですが、ただいま工事中で3月まで閉館中、このまま帰るかと思いましが、ちょうど昼時で大牟田ラーメンを駅近くで食べましたが、違いが分かりませんでした。

イメージ 4
大牟田には何度も行ってますが、不思議にも辿り付けなかった旧三井港倶楽部へ
今日は車のカーナビで簡単に行けました

イメージ 5

三井と言えば團さん、前にも書いてますが、社会科の先生の一言で間違った印象を数年前まで持ってました
先生は團さんの事を三井の番頭さん言ってました、実際は近代的な鉱山技師と経営者、子供に教える時には不用意な発言は後々まで残ります

イメージ 6
建物の玄関に近付いたら、三川鉱への案内板が、先へ進むと

イメージ 7
運搬用の電車

イメージ 8
施設を見学します

イメージ 9
ここから坑道へ入り口、昔のまま残ってます

イメージ 10
狭いトンネルを抜けて

イメージ 11
ここからトロッコで入ります

イメージ 12
線路は無くなってます

イメージ 13
坑口は巨大なトンネル
コンクリートの向こうは水没して水が裏まで来てるそうです
右のパイプは高圧の圧搾空気を送る配管

イメージ 14

イメージ 15

遅くなったので続きは明日