f:id:hiroppyy:20200308111446j:plain

思い立ってしばらく見てないエヒメアヤメを見るため(まだ咲いてないはずですが)

デジカメを買う前だったので20年近く前一度行きましたが、その時も場所が分からず何度も出かけましたので、下見に出かけました。

 

f:id:hiroppyy:20200308112921j:plain

結局分からず、古墳に出会ってそれを見物

 

f:id:hiroppyy:20200308113338j:plain

こんな古墳、石室がすごかった

 

f:id:hiroppyy:20200308114501j:plain

床一面に敷石

中は広くて8畳くらい、手前の前室は6畳くらい

大きな巨石が使われてます

 

f:id:hiroppyy:20200308114536j:plain

 

f:id:hiroppyy:20200308114610j:plain

 

f:id:hiroppyy:20200308113157j:plain

佐賀は古墳が多いですね

古墳の周りは日当たりが良いので春の花が

 

f:id:hiroppyy:20200308114348j:plain

仏の座

 

f:id:hiroppyy:20200308114319j:plain

アマナ

 

f:id:hiroppyy:20200308114006j:plain

ハコベ

 

f:id:hiroppyy:20200308113920j:plain

ヒメウズ

f:id:hiroppyy:20200308113717j:plain

ミミナグサ

f:id:hiroppyy:20200308114853j:plain

ナズナ

f:id:hiroppyy:20200308114952j:plain

色々咲いてます

 

この後コブシの花を見に山の方へ

 

f:id:hiroppyy:20200308143512j:plain

山は寒いのでまだ蕾でした、モクレンとの違いを見てみたいのです

去年実は見てますので、それまでモクレンと同じだと思って良く見てませんでした

 

f:id:hiroppyy:20200308140012j:plain

                アセビ

アセビは満開でした

 

f:id:hiroppyy:20200308141522j:plain

アセビ

最後に

f:id:hiroppyy:20200308142850j:plain

蛹が枝先に下がってました、去年抜け殻は見たのですが

枯れ枝に緑が鮮やかです

ペンタックス用の70-300ズームに変換マウントを付けてオリンパスのD-M1で写しました、600㎜相当の画角です、三脚使用、思ったより良く撮れてました。

この後樫原湿原に行く予定でしたが、時間が足りず帰宅しました。

この200キロほど走ってました、帰りの国見越えでガス欠リザーブに切り替えました。