佐世保要塞 5 小首堡塁


次はD地点へ、ここは小山の頂上にあり、E砲台との関連施設のようです、現在はヤブになっており直接EからDへの道はありませんでした、。Dまでは細い真直ぐな山道が付いてましたので、バイクで登れましたが、大型バイクでは無理です、小型のバイクか、オフロード車なら登れると思いますが、バイクを壊しても自己責任でお願いします。
イメージ 1
建物の入り口
イメージ 2
半円形状です
イメージ 3
現在は周りは木が茂ってますので見通しは良くありません。
丸棒が出てますが、屋根の支えでしょうか、建物の広さから考えて,あまり重い屋根は乗りそうにありません。もう一度行った時にでも、よく観察しときます。この場所では写真は3枚だけです。帰ってからいろいろ疑問が湧きましたので、再度行った時にでも、確認します。
 
次はE地点へ、ここは規模も大きくて見ごたえがありました。
イメージ 4
道路脇の、法面がきれいな石垣で組んであり、すぐにこの道が砲台への道と分かります。
イメージ 5
直ぐに立派な門が
イメージ 6
なにやら書いてありますが読めません。
イメージ 7
入ってみると兵舎のようで
イメージ 8
六つ並んでます中に入ると、一番奥に横に繋ぐ通路がありすべて連がってました。
 
続く