佐世保要塞 6 小首堡塁

門を入ると直ぐに
イメージ 1
こんな感じで6つ並んでます、5番目と6番目は手を抜いたのか、納期に間に合わなかったのか、番号を入り口上部に刻んで有りませんでした。
イメージ 2
これは1番目の中と思いますが、内部は白いペンキが塗られてたようです一番奥に横の壕へ続く通路があります。内部は乾燥してました。
イメージ 8
次は奥へ進んで弾薬庫と思いますが、地下に作って有り、狭い階段で降ります。
 
イメージ 9
 
内部からの撮影、ここも内部は白く塗装されてたようです、暗い室内を少しでも明るく使うための工夫でしょうか
イメージ 10
弾薬庫は、入り口脇左右に通風孔が有り、一番奥には天井から上へ煙突状の空気抜きが作ってあります。
この通気口は外観は同じですが他の弾薬庫と構造が違うようです、他のはすぐ内側に口が開いてましたが、これには何も無くて、これを見た時は、弾薬庫ですので、防湿のため中の部屋の壁は2重構造で間に空間が作ってあるのか思ってました。再度行った時に確認したいと思います。 
イメージ 11
こんな感じで、外から見ると
イメージ 12
この上に雨よけの陣笠みたいのが、乗ってます、他の場所で有りましたので、その写真
イメージ 13
こんな感じです
イメージ 14
よく残ってるものと少し驚きました
イメージ 7
パイプjが上に続いてます、連絡用の設備でしょうか、詳細不明
イメージ 3
入り口の両隅には排水溝があります、他の場所では内側の横壁に外と同じような長四角の穴が付いてます。
イメージ 4
天井には字を書いた石が埋め込んであります、数箇所で同じようなのを見かけました、1個だけの所もあれば、数個付いてるところも有り,まちまちです
イメージ 5
すべて同じ日付け2年10月13日だったと思います
イメージ 6
左の壁の出っ張りは雨樋の接続部で、下の排水溝へ落とすようになってます。
 
写真が貼れませので、続きます