佐世保要塞 7 小首堡塁

イメージ 1
弾薬庫入り口前の排水溝、詰まってないようです、中は石組みをしてあります
イメージ 2
もう一つの弾薬庫階段が土に覆われてて、滑りやすく。戻る時登るのに苦労しました
イメージ 3
ここが砲台の跡、6つ並んでましたが、砲台の両端に
イメージ 4
見張り所、写真を見て気が付きましたが、台の右足のところに下からのパイプが見えてます、これで連絡を執ったのでしょう。
イメージ 5
 これは何処に有ったのか、忘れました
イメージ 6
レンガの建物跡
イメージ 7
細かく区切られてますが
イメージ 8
下に甕、が置いてあります、厠のようです。建物のの構造が分かりません、手前の切り込みは汲み取り口のようです、多分私が立ってる所が床面だと出入りは何処からしたのか、出入りするところの下が汲み取り口?
再度行った時観察します。
ここは結構歩き回りました、他にもいろいろ構造物が有りましたが、帰ってから写真を探しましたが、写してない物が多いようです、その上危険な所もあります、ほとんど痛んでない浄化槽みたいな設備がありましたが、中は空で手がかりも無く、落ちたら大人でも飛び上がっても手が縁に掛からない深さが有り、注意が必要です。子供さんを連れて行かれる時は、十分に用心をしてください。
 
次はF地点へ