近くの山で

今日は朝から市民大清掃の日との事で、朝から自宅周りの雑草取り。出発時間が1時間ほど遅くなりましたので、近くの山へ
イメージ 1
有田の竜門ダムから牧山経由黒髪山のつもりでしたがーーーーーー
イメージ 2
花びらを見て上を見ると
イメージ 5
こんな花が、名前はあとで書き込みます
調査の結果 テイカカズラのようです、藤原定家の伝説由来のある名前のようです。
イメージ 6
茎が膨れてるので気になって写しました
イメージ 7
ここにも養分を蓄えるのでしょうか。今まで気が付かなかったのが不思議です。
イメージ 8
今の時期ですのでトンボソウの仲間でしょうか。
イメージ 9
タツナミソウ、思わぬところで出会えました。この山はめったに登りませんので、花の咲く場所が分かりません。
イメージ 10
この後牧山の頂上から尾根道を歩くつもりでしたが、頂上で山の中を歩き回ってたら、間違った方向に歩いてました。登山道の右のヤブに入りましたので、途中で正しいルートと交差するはずでしたが、全く気が付かず
この道をずっと下ってました。何度もこのルートは歩いてますので、道は知ってるつもりでしたが、十年ぶり位なので、道が新しくなったものとばかり思ってました。いつの間にか間違った方向へ、急な坂を下り車道まで出てしまいました、上り返すのは大変なので、大川内キャンプ場から青螺山へ登り返しました。
 
写真は猪垣 延々と続いてます。歩きながら見かけない景色でした。
 
 
イメージ 11
林道を歩いてたら白いアザミ子の一株だけでしたが。
イメージ 12
こちらはいつも見かける色です。
イメージ 3
こちらの大川内キャンプ場から登り返しました。
イメージ 4
前方の山の右の尾根を下りました、正しくはこちらの山に連なってる尾根を歩く予定でした。
今日は朝から急な予定変更で、地図の持ち合わせが無く、油断してました。
続きます