前々から気になってた場所へ

今日の天気予報は曇りでしたが朝から日が射してましたので、出かけることに

目的地は走り出して決めました、急に思い出した波佐見の金山、子供の頃一度波佐見を通る時父からここら辺に金山が有ったとのことでしたが、20年以上前に一度探しに来ましたが,分からないままに成ってましたが、数年前新聞に、金鉱山の記事を見て、何か手がかりが有るかと出かけることに

イメージ 1
看板が有り、今回はあっけなくたどり着けました

イメージ 2
ここで紫電改が作られてたとは、大村から遠いので部品と思いますが

イメージ 3
先まで入ってお年寄りと少し話しましたが、この辺の山はあちこ坑道や空気抜きの穴が開いてるので,非常に危険との事でした、数年前も山の地主が見回り中穴に落ちて亡くなったそうです

イメージ 4
少し走ると、やはり危険な所のようです

イメージ 5
もう少し走ると中尾山、波佐見焼の窯元が多数あります、近頃は陶器市には出かけませんが、昔は毎年出かけました。有田焼より波佐見焼の方が安くて良い買い物が出来ます。四月の最初の土日に桜陶祭が有りたくさんの人出で華やかな気分に浸れます

イメージ 6
中尾山全景、中央少し右の斜面に巨大な登り窯の址

イメージ 7

イメージ 8
巨大な施設だったようです

イメージ 9

写真が貼れず、続きます