有田 雨の町散歩

昨日の雨の中有田まで出かけてみました、いくつか見たいところが有ったので

イメージ 1
有田は、休日祭日は銀行、病院、役場など無料で車を置けます、この日は佐賀銀行の駐車場に置きました
札ノ辻へ歩くと直ぐに恵比寿さん 前方は札ノ辻です、目的地は天狗谷道路を横切って先へ

イメージ 2
深川の本店

イメージ 3
富士山がマークです

イメージ 4
新しい建物と思ってましたら古い建物でした、準備中でした

イメージ 5
昔の雰囲気が有ったので写しましたが、ピンボケ、ピントが合わないとシャッターは落ちないのに、変ですね

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
ここに李参平さんが住んでたとは全く知りませんでした

イメージ 9
背景の山谷になってる所が天狗谷最初に磁器を焼いた窯跡です

こちら側の川沿いに見たいものが有ったので

イメージ 10
三角屋根の建物に

イメージ 11
唐臼の復元されたものが有ります

イメージ 12
柱のボタンを押すと5分間動きます

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16
筧からの水で動きます、ポンプで水を汲んでる様な

元からこの場所にあったのではなく実際は

イメージ 17
川に置かれてました、岩盤に柱穴が有ります

イメージ 18
天狗谷窯跡

イメージ 19
左は秋葉大権現と彫って有ります 火の神様で天狗の三尺坊が守護神の様です
天狗谷の由来はこの神様からだったんですね

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22
後ろを見ると李参平さんの屋敷跡です、緑の建物辺り 職場が近くて便利ですね

イメージ 23
李参平さんのお墓

この人から有田焼が始まった原点です

イメージ 24



イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30



イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


イメージ 39


イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


イメージ 45


イメージ 46


イメージ 47


イメージ 48


イメージ 49


イメージ 50


写真は50枚以上貼れないので続きます 
ぶらぶら歩きながら気になったのを写しただけです、散歩した心持に成れましたか?