イトラッキョウ

此の処週末は台風と言うのが続いてますが、午後から天気も良くなりそうでしたので平戸まで出かけました、しかし強風で平戸大橋を渡る時横風を受けふらふらしながら渡りました、今日は安全策で車で出かけました。

イメージ 1
志佐岳へまずは山薄荷

イメージ 2
山路野菊

イメージ 3
サケバヒヨドリ

イメージ 4
何時もの岩場に来ると咲いてました 糸辣韭

イメージ 5
白いのも少しだけ、オトメラッキョウみたいです他はつぼみが少々有りました

イメージ 6
良いタイミングだった様で沢山咲いてます

イメージ 7

イメージ 8
蟻と比べて見ましたが、小さな花です

イメージ 9
朝鮮野菊

イメージ 10
朝鮮野菊は純白で山路野菊(白い花でも少し紫が入ってます)と遠くからでも容易に区別がつきます

イメージ 11
段菊はこの一角を除いてすべて終わってました

イメージ 12


イメージ 13
段菊 おしべが青っぽい色をしてます

イメージ 14
千振 いつもこの時期に咲きますので見逃した時に重宝します

イメージ 15
紫千振 これは天山で見れなかったので


イメージ 17
強風で揺れてましたが風の息付きの間を見つけてどうにかブレ無く写せました

イメージ 18
12時過ぎると青空も顔を出しました、相変わらず風は強かったですが