玄海村まで

玄海原子力発電所横のエネルギーパークまで
イメージ 1
今日もこのバイクで、しかし国見峠越えは大変でした、パワーが無くしかもキャブの設定をニードルクリップ下から2番目まで上げて少し濃くしましたが、40キロから下でトルクが無くなり走りづらい設定となりました。
信号待ちからの走り出しで、少しギクシャクしてましたので、少しガスを濃くすると改善するかと思って換えてみましたっが、駄目でした、この後ニードルを上から2番目にし少しアイドリングを上げたところ、その後はエンジンが止まることも無く比較的走り出しも安定しました、しばらくはこの設定で試します。
 
さてこの場所は夕日が美しい棚田の有る所で
イメージ 2
こんな感じです
イメージ 6
立派な展望台や
イメージ 7
こんなのや
イメージ 8
こんなのや
イメージ 9
ハートの形のの願い事の書き込み、成就するといいのですが、どうもこの場所では駄目なようで
イメージ 10
願いは砕け散ってました、辺りには破片が一面に散らばってます
イメージ 11
目的地
イメージ 12
原子炉の実物大模型
イメージ 3
原子炉操作訓練用の最初のシュミレーターだそうです、ここに来るのは3度目見たかったのは
霧箱だったんですが、無くなってました、展示内容も若干変わってて、福島の事故後、トラブルや安全に関してのパネルが増えてました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
今見てみると、何重にも安全対策をしているので大丈夫、との案内はむなしい気がしました、肉厚の大きなパイプなども、本当に地震などで折れないのか返って心配になりました、すべてが同じように動けば問題ありませんが、大きな設備だとそんなことは有り得ず、必ず動く部分と動かない部分が出来、脆弱なところが必ず出来るはずです。
地震の多い日本では問題ある設備と思いました。