久しぶりに定番ルート

朝は空気が澄んでるのか、山が近くに見えました

イメージ 1
登る前のトイレ休憩


イメージ 2
いつもの場所の銀蘭、バイクを止めて10歩も歩けば見れるところです

イメージ 3
田んぼに水が張られてましたので、住処を追われたアマガエル、あちこちに多数日向ぼっこしてました

イメージ 4
夏えびね、新芽が1本出てました、今年は見れますように

イメージ 5
コケイラン
最初見た時は甘い匂いを感じましたが、近頃は匂いません、どうしてだろー、匂いが立つ時間帯が有るのか初めて見つけたのは午後遅いと思いましたが、近頃はこれを目的に登りますので午前中です

イメージ 6


イメージ 7
オオギカズラ
中々覚られない花の一つです

イメージ 8
多分 シコクスミレ
ちょっと自信がないですが、時間が有れば確実に咲いてる場所に行って確認したいですコミヤマスミレ

* 間違ってるとの指摘を受けました、コミヤマスミレ だそうです

イメージ 9


イメージ 10
土が流されてたので植え替えましたがまだ流されてます

イメージ 11
これも植え替えてますが、こちらは岩の下で良いようです
イメージ 12
山頂の藤の花

イメージ 13


イメージ 14
サイハイラン、まだつぼみですが今迄で一番美しく咲いた株です、これを見てきれいな花と思ってませんでしたが、考えを改めました

イメージ 15
帰り道の藪の中のエビネ、何時も見るのを忘れてますが、やっときれいに咲いてるのを見れました

イメージ 16
タニキキョウ
久しぶりに見れましたが、もっと沢山咲いてるところが有ったのですが、どこか忘れてます、此処は1輪だけでした

久しぶりに歩いて、脹脛はパンパン、翌日も1日足が痛い状態で過ごしました