又も天山へ

イメージ 9

ナツエビネの予定でしたが、天山が面白い様なのと、歩くのが楽かなと思って天山へ
しかし行き当たりばったりの行動で思わぬ難儀に遭いました
同じルートをやめて天川駐車場から右手の遊歩道に入りました
イメージ 1
トウバナ

イメージ 2
トウバナ

イメージ 3
ボタンヅル 2週間経つと種に変わってました

イメージ 4
この道沿いにはシギンカラマツ沢山咲いてました

イメージ 5
ヌスビトハギ 鮮やかな色に惹かれて、鮮やかすぎる色なので違う種類なのかな?
先週樫原湿原の帰りの林道にも多数生えてましたが、同じように派手な色でした

イメージ 6
葉はこんな形の三枚葉です

イメージ 7
アキチョウジ やっと咲き出したようです

イメージ 8
太鼓焼きを並べたような面白い花、名前不明です

イメージ 10
全体はこんな感じです

この辺りで藪漕ぎ中、道だと思って入った先で水の流れた溝みたいになって大きな石がごろごろしてました、落とし穴みたいに抉れた所も有り歩けないので笹の藪へ入りました、棘が彼方此方に絡みズボンは破れ、足は擦り傷だらけ、天山の藪は入る所では無いと思いました、昔歩いたコースなので安心してましたが、少し手前から上がったようです

イメージ 12
センニンソウも花は終わり

イメージ 13
サイヨウジャジン

イメージ 14
サイヨウジャジン

イメージ 15
竜胆も未だの様です
秋のキリン草も、タンナトリカブトも、ウメバチソウも未だの様でした