御厨筋 西木場駅から日野浦その 2



イメージ 1
小崎峠を振り返って、棚田に成って旧道は無くなってます、一番上が溜池です

イメージ 2
円通寺の写真を写してたら、通りかかりの老人から、聞いた話ですが、子供の夜泣きが酷い時このお墓を拝むと泣き止むとの事、真偽のほどは分かりません、地図に書き忘れましたが王の山の山の字辺りです。

イメージ 3
王の山山頂お墓が数基有りました、これも老人の話ですが、円通寺のお坊さんが年一度裸足でお参りするとの事、これも真偽不明。
王の山調べてますが今の所何も分かりません、最初は古墳と思ってました。

イメージ 4
こんな巨木も有ります

イメージ 5
王の山全景、円通寺の前から撮影


イメージ 7
三界供養塔、昔の刑場跡だそうです、この近くに平戸往還と御厨筋の追分が有ったそうですが、現在道が無くなり場所が分かりません。
一応御厨筋はここまでですがこの先の日野浦の出発地点へ、この先は平戸往還で書いてますので省略します


ルートはこんな感じです、松浦鉄道を越える部分が回り道してます。

イメージ 8
ここが出発地点

イメージ 9
脇の恵比寿神社、目の高さでカメラを構えて写しました、背を屈めないと通れない小さな鳥居です

イメージ 10


イメージ 11
座らないと中が見えません

これで今回の旅は終わりです、しばらく時間を置いてここから歩きたいと思います。