今年は季節が駆け足ですね

先週用事で行けませんでしたが、大体4月の第3週は花が色々咲いてますので最適と思ってましたが、10日ほど早く進んだようです。

イメージ 1
藤の花は満開、遠くを見渡すと彼方此方に咲いてます

イメージ 2
白い塊で花が咲いてるかと思いましたら、フキの種が付いてました

何時もの沢筋からヤマシャクヤクの谷へ

イメージ 4
ヤマウツボ
タイミングが良かったのか沢山出てました、例年見てる下の方はすでに終わってました

イメージ 5
沢山出てましたが終わりに近い感じですね

イメージ 6
ツクシタニキキョウ

イメージ 7
ツクシタニキキョウ

イメージ 8
ナベワリ
数年前から探してましたがあっけなく見つけました、しかしこの一株だけ
周りに咲いてるのはヒメナベワリだけ、少し自信が無いのです

イメージ 9
肝心な時良く撮れてません先を急いでました

追記 花の大きさが小さいようなのでヒメナベワリの咲いてる途中かもしれません
ただ葉の形はナベワリの特徴 (葉の先が尖ってる)に似てるのですが

イメージ 10
ヒメナベワリ

イメージ 11
ヒメナベワリ
ナベワリと葉の形が違ってるようなんですが
次の出会いまで持ち越しです

イメージ 12
例年でしたら月末頃咲き始めるのですが、もう花が散ったのが多数半分以上散ってました
咲いてるのも花びらが変色してました

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15
咲を急いでたのはこれを見るためでしたが、散ってました

去年は22日一番いい状態を写してましたが今年は残念、どこかに1輪だけでも咲いてないかと探し回って

イメージ 16
一株だけ発見、これで来年まで待てます

続きます