いつもの山へ その3

この日の目的はセンブリを見るためでした、
イメージ 1
もう咲き終わってるとばかり思ってましたが、まだまだこれから楽しめるようです
 
イメージ 2
以前は道の中ににもたくさん咲いてましたが、林道整備のために完全に無くなってましたが、、横の土手に思ったよりもたくさん生えてました、記憶の中ではもっと白い花でしたが、少し印象がちがってました
 
イメージ 4
花の形も最初に見た時と、だいぶん印象が違ってます、もう少しシャープな感じを持ってましたが
 
イメージ 5
この場所で花を見ながら、おにぎりを食べ、先まで行く予定でしたが、2時になり同じ道を引き返しました
 
イメージ 6
ミカエリソウ 葉はよほど美味しいのか虫食いが酷く、葉脈だけ残り、網状に為ってました
この花は、いつも葉が汚いので、きれいに咲いてても見劣りがして、今までちゃんと写さなかったようです、この写真も2カットだけコンパクトカメラで写してました。もう少し丁寧に見とけば良かった、と反省してます
 
イメージ 7
イヌコウジヨ と思いますが帰り道でよく見てませんでした
 
イメージ 8
名前が分かりません、ここ数年気になってるのですが、葉や茎の写真を取り忘れます、帰ってきてから写真をパソコンで見るときになって気付きます。駐車場に近いところに咲いてまして、歩き初めか帰りがけに写してますので印象が薄いようです
 
イメージ 3
イヌホウズキ ヒヨドリジョウゴに似てますがシベが飛び出てません、黒い実が付いてました、これが歩き出して最初に写したもので、上の写真が最後に写しました、写真の順番は前後してます。