雪道で遊んできました

昨日は朝から雪で、山のほうは積ってそうなので、山のほうへ
3週間続けて三瀬方面へ
イメージ 1
カブラはオイルラインの油漏れで、今日はお休み、直そうと思へば、簡単に良くなるのですが。寒いので少しでも楽をしよう、という気分が勝ちました。国見トンネルを出たところです、佐賀県に入ると道路に雪が残ってました。
イメージ 2
久しぶりに見るツララ。
イメージ 5
天山第二発電所の上の方、道路には積雪がありません、去年はこのあたりで路面凍結してましたので、やっと昇りました。
イメージ 6
上った先の峠辺りは積雪あり、走りやすい路面でした。
イメージ 7
北山ダム湖
イメージ 8
背振山系は天気が良いようです。12時近くでしたので
イメージ 9
ここでトン汁とカシワ飯のおにぎりを頂ました。先々週も立ち寄りましたが,人が多く食べずに出てきました、基本的に並ぶのは嫌いです。別の店に行きます。ここが三瀬村、次は戻って七山村の橿原湿原へ
イメージ 10
途中気に成る、案内板に引き寄せられてこんな所へ。
イメージ 11
立派な石垣が残ってました。
イメージ 12
入り口の石垣は、大きな石を使ってありました。
この後次の案内板吉村家住宅へ
イメージ 3
普通に住んで在りますので、中には立ち入らず外から見て来ました。
イメージ 4
一番気になったのは土蔵でした、置き屋根、本では見たことがありますが、実物を見るのは初めてです。火事の時は屋根を外す聞いてましたが、とても簡単に落とせそうには無いようです。
 
続く