気まぐれな天気でした

朝から雨は降りそうも無いなと思い、山まで、目的はヤクシマホツツジを見るためでしたが。
 
一応雨に備えて、雨合羽と折り畳み傘を持参しました。
登山口に着くと、ウバユリが咲いてました。
イメージ 1
ウバユリは雨の日が似合ってるようで、妖艶な感じを受けます。晴れて乾燥してる時は、直ぐに滲みだらけで、見る影も無いお姿になります。今日はいい感じでした。
イメージ 2
横には今盛りとヤブミョウガが咲いてました。
イメージ 4
 
イメージ 5
ママコノシリヌグイ、茎に小さなとげが下向きに付いてます。
みな駐車場の周りに咲いてました。
それではと歩き出すと
イメージ 6
何の葉でしょうか、雨の日はいつも葉の縁に水玉を多数付けてます、余分な水分を出してるのでしょうか。
しばらく歩いてると、雨が降ってきました
イメージ 7
酷いドシャ降りになり、傘を差すと壊れていて、ロックが掛からず、カッパは着るチャンスを逸し、ズボンも濡れてしまい。しばらく、様子を見てましたが、雷も酷く鳴り始め。帰ることに。
今日は山頂まで登る予定でしたので、危険と思いました。
イメージ 8
遠くが見える場所でも視界が利かず。帰ることに。
イメージ 9
途中、ヌスビトハギ好きな花でしたが、雨が当たって、動き回り。ブレブレの写真しか撮れませんでした。
イメージ 10
降りてきて、ミズタマソウ?
花の感じが違うようですが、3週間後に調べなおします。
イメージ 3
来週は中間市まで、北Q組のカブの集まりに出かけますので、調子を見るため、乗ってきました。
再来週は嫁さんの用事で長崎まで出かけますので、しばらく来れません。
 
濡れたズボンでここまで来ると天気は良くなり、夏の日差しが戻ってきましたが、再度登る気力も失せ、帰途に付きました。