秋の花を少し

シュスランを見に行った時の途中で、最短コースはあまり歩いたことが無くて、花に合えるか分かりませんので、歩きなれた道を、いろいろ確認しながら登りました

イメージ 1
ヤマホトトギス 歩き始めて直ぐ林道脇で

イメージ 2
ガンクビソウ 
キセルの雁首からの連想でしょうか、見た時は名前が分からず、ただ雁首だけは頭のどこかにあり雁首菊だったかなーという感じを持ちました。

イメージ 3
ヌマダイコン 
花のクローズアップが面白いです、この日は先を急ぐのでパスしました、少し暗い所なので、3脚が必要で面倒でしたので。

イメージ 4
珍しく虫が入ってないマタタビ、雨が多いので今年は虫が付かなかったのかと思いましたが、他のところでは見慣れたかぼちゃ見たいな実が付いてました。

イメージ 5
アケボノシュスラン
未だ蕾です、咲くのに2、3週間掛かりそうですね

イメージ 6
モミジガサ
イメージ 7
アキチョウジ
今からの花、未だあまり咲いてませんでした

イメージ 8
カラスノゴマ

こんな感じで今からいろいろ咲きそうです、ナツエビネは土曜日に登った人から電話で未だ蕾で咲いてなかったとの事でした、今度の休みに天気ならば見に行きます、今年は日照不足と雨で生育が遅れてますね。