有馬のセミナリオ

今日も朝から雨で止むのを待って、9時過ぎに出発
レーダーアメダスの画像を見ると2時間ほど雨が降らずその後は夕方まで雨模様の天気の様でしたので
雨対策を十分にして、ゴム長靴を履き、上着は雨具を2枚重ねするつもりで出かけましたが

イメージ 1
諫早を抜ける頃から青空が見えだし千々和まで来ると上天気になり気温も上がったので、着ていた雨具を脱ぎました

イメージ 2
小浜を過ぎて口之津方面の峠道へ、ますます天気が良くなり気温上昇中です 

今日のカメラは訳ありで娘から送られて来たオリンパスE-PL1のミラーレス1眼先週も使ったのですが画面に右上ゴミが映り込んでます、掃除したのですが取り切れなかった様で、再度掃除しました。

イメージ 3
元平橋
イメージ 4
有馬の方に下ると石橋が有りました、ネットで見ると30近く有るとの事ですが、案内標識が少なくて2つしか見れませんでした
イメージ 5
橋の横の広場の水路、何のための設備なのか、気に成ります

イメージ 6
二つ目の橋
イメージ 7
しっかり調べてくれば良かったのですが、何時もの事で一度行ってから調べるのが多いですね、そしてもう一度出かけます

イメージ 8
ここが今日の目的地です、20年以上前TLR200で原城口之津などに行きましたが、ここは忘れてまして、再度出かける機会が無くてやっと来れました
追記 良く考えてみるとTL125Sだったかもしれません、遠い昔の事で記憶が不鮮明です

イメージ 9
ついでに日之江城本丸跡へ

イメージ 10
発掘作業中のようです

イメージ 11
も一つついでに原城

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
原城から対岸の熊本方面、先週行った玉名はもう少し左と思います

イメージ 15
帰りは雲仙に回って、紅葉真っ只中でした

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この後九千部から千々和へ下り帰宅

走行距離247キロ

このカメラ写したはずの画像抜けてます、慣れてないからなのか、不具合なのか、しばらく気を付けて使わなければいけないようです。