ペンタックスの50mmマクロレンズ終了

先の日曜日花を写していてレンズに違和感
イメージ 1
写真1

イメージ 2
写真2
写真1と比べて分かりますがレンズの前玉ユニットに3ミリ程のガタが有ります
カメラバッグに入れて持ち歩いてますが,コケたり滑ったり倒れたりでカメラやレンズにショックを与えたお陰で
駄目になったようです、一応原因を探ってみましたが

イメージ 3
レんズの前群の近接撮影用補正のヘリコイドを滑る部分のエンジニアプラスチック割れてます、3か所全部だめでした、この部位分を変えるしかないのですが、修理代2万程掛かります、10年以上使ってますのでこの辺であきらめる事にしました、プラスチック製は軽いので山登りのお供には最適のレンズでした、50mmマクロの新しいコーティングのレンズ発売を待ってるのですが、出てきませんね、近ごろのペンタックスは私の用途には向かないレンズばかりです。