作礼山

2週続けて初めての山へ、今回は作礼山へ、厳木から入った所に有ります、結構高くて887M
頂上付近まで来るまで行けます

イメージ 1
頂上で無い東峰に神社が有りました

イメージ 2
この石段踏み込みが浅くて下りはカニみたいに横歩きでした

イメージ 3
上がると祠が二つ

イメージ 4
手前は狛犬ですが奥はなんだろ~、左右一対有ります

イメージ 5
少し歩いて山頂へ、初めての場所で、ガスがかかって遠くが見えず方向感覚が鈍って分からないままに山頂へ、神社からは西に歩いたのですが感覚的には南に歩いてるようで、不思議な感じでした

イメージ 6
こんな感じで山の上は見通せますが下界はキリの中

イメージ 7
池が二つ有ります

イメージ 8
池の縁にハンカイソウ

イメージ 9
モウセンゴケが有って

イメージ 10
花が咲いてました、モウセンゴケの花


イメージ 12
トリアシショウマ

イメージ 13
コナスビ

イメージ 14
イチヤクソウ花はほとんど終わってました

イメージ 15
オカトラノオ 未だ咲いてないなと思って、駐車場の反対側の峰に登ると

イメージ 16
咲いてます

イメージ 17
日当たりが良い所は少し前から咲いてた様でした