バルブ替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このところ新しい書き込みをしてませんので、ネタ作りのため、差し迫って必要も無いのにシリンダーをはずしてみました。

前々からシリンダーが磨耗してて、圧縮が弱いと感じてましたので、はずして見ましたが、何ら問題ない状態でした、どうも前に乗ってたCD90が段がつくほど磨耗してましたが、それと勘違いしてたみたいです。お達者年代なので昔の記憶が強く残って、新しい記憶は忘れている、典型的なボケの始まりです。

やっぱり素直にバルブのチェックをすべきでした、今使ってるのは、バルブシートに当たってる部分が丸く凹んでたのを、ドリルにはさんで回転させてダイヤモンドやすりで修正して使ってましたが、スズリンさんのバルブに交換しました。これで少しは、ましに成るかと思います。

それからカムをCS90からMD90に戻しました、私の乗り方では、ノーマルが合ってるみたいです。私のエンジンは高回転域が嫌いらしく、細かい振動が出ますので、十分に使いこなせてませんでした。
(多分T90Dがバランサーが付いてるので低振動なので、より強く感じるためと思われます)

写真1 タイ製のガスケットです、1200円で落札しました、今使ってるのは、1年以上使いましたが、オイル漏れはありません。ポイント式用ですので、CDIのところのぱっきんが合いません。

写真2  工具が高くて買えませんので、こんなので代用してます。ビニールパイプの加工で十分に使え     ます。

写真3  使用状態、小さな部品が落ちないので、作業がしやすいです。

写真4  ピンボケですが、新しいバルブです。