久しぶりの良い天気で

秋晴れのような良い天気でしたので、山の方へ
 
歩き始めて直ぐに
イメージ 1
ミヤマトベラ、こんなに沢山花が咲いてても、実が付くのは2,3個位です。
イメージ 2
コクラン 今日のお目当てでした、歩いて20分ほどのところに咲いてます、毎年気を付けて見てますが、今年が一番沢山咲いてました、回りにも咲いてますので踏まないように用心して。
イメージ 3
 
イメージ 4
これで今日の目的は達成しましたので後は、だらだら登るだけ
去年の大雨で流されてしまった、アケボノシュスランを探しながら、登りましたが、見つけることが出来ません
去年1株だけ咲いてた所にも無く、あんなに沢山咲いてたのに、完全に無くなってしまったようで、残念です。
 
イメージ 5
この岩場は岩タバコが沢山付いてますが、花の時期は8月になってからと思いますが、まだ花芽は付いてないようでした。
この後直ぐ
イメージ 6
蛇に遭遇、なかなか道を譲ってくれず、しばらくにらめっこ、よく見るときれいな色をしてます。
タカチホヘビに似てますがどうでしょうか?、湿った落ち葉の有る所にいました。今まで数回見かけた事がありますが、今回初めて写真を写しました。
ネットで調べてみましたが、名前がはっきり分かりません、どなたかご存知ありませんか。
 
イメージ 7
まさに、ヤマアジサイの時節のようで、あちこち多数咲いてます。
イメージ 8
蜂かアブか分かりませんでしたが、盛んに花粉を集めてるようでした。
イメージ 9
飛んでる虫を写したいのですが、まだまだ辛抱が足らず、直ぐに諦めてしまいます。
イメージ 10
クサギのようです。
イメージ 11
カンザシギボシと習いましたが、正式にはなんと言うのでしょう。
この日はあちこちで沢山咲いてました、つぼみも多かったようです、来週はもう終わってると思います花の咲く期間が短いように思います。
イメージ 12
比較的岩の有る所に咲くようで、高くて近寄れない所の方がなお一層きれいなような気がします。
イメージ 13
イチヤクソウ、もう終わりかけのようで、花が終わったのを多数見かけました。
イメージ 14
数年前はこの場所は足の踏み場も無いほど咲いてましたが、比較的人の寄りやすい所で、ほとんど姿を消してます。
イメージ 15
ちょっと気になった花、毎回三脚を持って登ってますが、面倒なのでほとんど使わず写してましたが、ためしに使ってみました、自然光でスローシャッター、数秒掛かってますが、くっきり写せました、。
手間を掛けるべきか、せっかちなので、時間が掛かるのは苦手なんですが。
 
名前が分かりません、色々調べてますが、該当する花がありませんでした、今までも度々見かけてますので。パソコンの中を探して見ます。
 
イメージ 16
最後はこれ、きれいな虫で、裏側はメタリックの様な色でした。
イメージ 17
七宝で出来てるような質感でした。
大きくてコガネムシほどありました。名前は分かりません。
 
以上です
 
下記のリンクに、私の記事より素敵なサイトがたくさんあります、よろしければどうぞ。