ナツエビネの様子を見に

この日は長崎に行く予定出したが、急遽変更になり、私は山へ。
イメージ 1
今日のお供はこのバイク、やはり排気量が大きいと、楽に走れます、少しガソリンを薄めの設定にしてましたので、もたつきましたので、帰りはニードルのクリップを1段下げげてみました、これで加速時の息つきも解消。
近頃は、T90Dより燃費が落ちてましたので、少し薄めにしてましたが、やはり気分良く加速する方がいいですね。
帰りにエンジンからオイルが少し垂れてました、タイ製のガスケットはゴムの部品が良くないようです、腰上だけでも純正のガスケットの替えなくては。
イメージ 2
しばらく歩いてると、ランみたいです、コクランの感じがしましたが、来年確認。
今までここに有るとは気が付きませんでした、毎年花の時期には良く通るのですが。
イメージ 3
今日の目的の一つイワタバコを見るつもりでしたが、未だつぼみばかりで、花は咲いてませんでした、週末は咲いてるかな、近頃は咲いてないと思ってましたが、場所を間違えてまして、もう少し先まで入る必要が有りました。多分去年は花が無くなったと思って、見てません。
イメージ 4
この植物は、少し風化しかけた岩場に根付いてます、若干湿り気が有る所がお好みのようです。
イメージ 5
途中ですが、後で書き込みます
中断したのは、オリンピックも気になりますが、名前が分からなくなったからでもあります。
写した時はミツバと思ってましたが、普段千切らないのですが、葉を一枚採って、匂いを嗅いで見ましたが、全くミツバ独特の匂いませず、おかしいなと思い帰ってから、図鑑でミツバを見ても花の形が違います。
色々調べた結果、ウマミツバのようです、前回ミズタマソウかなと思ったのは、実の形が似てるからでした。
イメージ 6
今の時期はオオキツネノカミソリが咲く時期ですが、群生する所には行かず、途中の林の中で。
イメージ 7
咲き始めのようで、あちこち数本が咲いてるだけでした、春先に通った時は、沢山咲きそうだなと思ってましたが。ちょっと少ない様でした。
イメージ 8
今日のお目当て、ナツエビネ、花芽が2本出てます、月末か9月上旬辺り咲きそうです。
これでこの日は目的は果たしましたので、後はどうするか、と考えながら登りました。
イメージ 9
途中の峠の分かれ道で、進路変更、山頂へ向かわず、逆の方へ、10年以上前ここに来出した頃、春先でしたので、山の名前に惹かれて登りました、大花山、しかし花など全く咲いてなく残念な一日でしたが、今日は暑くもあり、涼しい尾根道のほうへ、花は見つけることが出来ず、先に進んで、林道まで降りて帰りましたが。
イメージ 10
林道を歩くと、思わぬ花が、タニタデ、ミズタマソウに似てますが、茎に産毛が無いのでタニタデのようです。
久しぶりにお目にかかりました、今まで生えてた所は、2箇所有りましたが、いずれも無くなってしまい、数年来探してましたが、この道に咲いてるとは、途中何箇所も咲いてました、ミズタマソウは見かけませんでした。
普段行かない所なので、もう少しいつものルートで探して、無ければ時々ここまで足を伸ばす必要が有りそうです。
イメージ 11
サケバヒヨドリ、葉の形がちょっと違うようなので普通のヒヨドリバナとは違うんでしょうか?
イメージ 12
ヤマトウバナ、去年も咲いてました、毎年の事ですが、この花は名前が覚えられなくて、いつも調べなおしてます。
イメージ 13
これは、名前が分かりません、調べてます。キガンピだそうです、私の植物図鑑には載ってませんでした、
 e d e l w e i c e 2 さん感謝
イメージ 14
最後はコレ、クサアジサイです、今からが盛りのようです、ヤマアジサイと違って赤系統の花が多いようです。